2017-08

スポンサーサイト


京都小旅行記。

日差しも風も暖かくなり
いまがお出かけの一番良い時期。


気がつけばわたくし
京都ブームらしく
4月の終わりと5月のはじめ
2回日帰りで行ってしまいました!

お店の紹介は違うページで書きますが、
お寺なんかを先に紹介しちゃいたいと思います♪





四月の終わり

友達と行ったのは『鈴虫寺』
SUZUMUSHI.jpg




あいにくの雨の中でしたが
そのおかげかスムーズにお寺の中に



鈴虫寺というのは通称で
妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)というのが本当の名前

お寺の中で飼われている鈴虫は丁寧に管理され
年中その鳴き声をきけるところから
鈴虫寺と呼ばれているのだそうです



あたしたちの目的は願い事を叶えてくれるお地蔵さん
ここのお地蔵さんはわらじを履いています
1つだけ願った願いを叶えるために
わらじを履いたお地蔵さんがかなえにやってきてくれるのだそうです
お地蔵様早く来てくだされー!




そしてさらにお庭がきれい

R0013852+.jpgR0013855+.jpg

うーん。雨だったのでいまいち…


嵐山に近かったのでそっちに行こうか悩みましたが
じゃじゃぶりだったのでやめました(笑)


鈴虫寺WEB





5月

こんどは念願の東福寺♪
しかもそれなりに晴れ(笑)
黄砂が多かったですが…

東福寺7


建物のスケールも大きくてステキ!
そして緑が多いお寺なので
建物の重厚な茶色と新緑とのコントラストがとてもきれい

東福寺5東福寺6
東福寺9東福寺8
東福寺2

紅葉の季節はきっともっときれい!



そしてあたしはこういうところが好きで…

金具1東福寺10

こういう細かい作り込みが雰囲気をよりよいものにするんですよね



そして会いたかった市松様!

東福寺4東福寺3

石と苔で作られた市松模様
うーんもう少し時期は遅かった方が良かったかも(笑)
それでも十分ステキです


東福寺WEB



京都にはまだまだステキなお寺なんかがあるので
もっともっと行ってみたいですね
晴れの日に…



+pelo+


● COMMENT FORM ●

鈴虫寺

鈴虫寺…数年前に友達が行ったって言う~てた。
願いは叶ったんだらうか???聞いてないや。。。(笑)
peloさんの願いが叶ったら教えてくださいね!私も行ってきます!!!

京都は桜もいいですが、新緑も綺麗でいいですよね。
一枚目の雨の写真も情緒があってイイですね~

gluckさまへ

めちゃめちゃメジャーな感じではないですよね
でも人は多いんですよ
何年か前に行ったときは
2時間くらい並んだんですから!!

願いが叶ったら報告しますよー♪


京都は風情のある場所がおおいから
どんな季節も良い感じになりますよね

雨で傘さしながら人混みの中撮ったらコレですよ…
完全にぶれています(笑)

近くなのに・・・
私京都にはまだ1度も行ったことがないんです

市松模様のお庭すてきですね
古い建物の細やかな手仕事を感じさせるもの
私も好きです

鈴虫寺 願いを叶えてくれるのですか?
私もただ1つの願いを叶えてもらえるように
お参りに行かなくっちゃ

七彩さまへ

もったいないですよー!いかなければです
京都は夏暑くて冬寒いので
春か冬に行かないとといっつも焦るのです。

すてきですよねー市松模様
その発想がステキだと思いませんかー
まさかお庭に模様を着けようなんて…

かなえてくれるらしいのですよー
草履はいたお地蔵さんておもしろいですよね(^^)

鈴虫のかごが前にずらっと並んでたんですが
えらいかずの鈴虫たちで
それはもうちょっと見るのは遠慮しました…
虫が年々無理になる…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pluspelo.blog51.fc2.com/tb.php/102-ac244738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW OPEN -TRONCO- -TORITON CAFE(阪神梅田本店)- «  | BLOG TOP |  » EVENT -Plats d'été 初夏の食器-

プロフィール

pelo

Author:pelo
雑貨屋さん・カフェがなければ
神戸には住んでいない。
というくらいスキなのです

twitter

はじめました。フォローよろしくお願いします。

plus_peloをフォローしましょう

最新記事

カテゴリ

神戸の雑貨屋さん (19)
お店のこと (13)
お買いものコレクション (4)
神戸のカフェ (13)
神戸のテイクアウトのお店 (2)
神戸のその他のお店 (3)
大阪の雑貨屋さんとカフェ (2)
京都の雑貨屋さんとカフェ (1)
その他のカフェ (1)
NEW OPEN / CLOSE (21)
EVENT (43)
その他 (6)
日々 (17)

カラメルのかわいいもの

 
小巾折 菊づくし
 
 
伊勢木綿 軟(なん)がま口(小)/間がさね 宮美
 
 
SOU・SOU×長久堂 和三盆セット 【数字】
 

フリーエリア

スポンサードリンク

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

